--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-04-30(Sat)

得意なギョウザ作り

あつやはギョウザを包むのが上手。
今日も60個のギョウザを手際よく包んでくれました♪
とっでも助かります(*^_^*)
スポンサーサイト
2016-04-30(Sat)

ネコ雑貨

ネコ。

ネコだけでお店ができちゃうほどネコ雑貨って人気なんですね。

「ネコ」をどう商品化するか?

結構前からなんとなく考えてはいましたが・・・。

友人が、奈良の三条通りにお店を出しました。

「奈良のすごいタオル屋さんときどき猫」っていう、お店。

タオルの専門店なのですが、店長さんがネコ好きってことで「ネコ雑貨」も取り扱っています。

OPENしてすぐにお店に伺ったときに、「フェルトでネコを作ってくれたらお店で販売しますよ」って言ってくださったのをきっかけに出来たのが「なないろこねこのストラップ」です。

シンプルな形ですが、これでも何度も試作してこの形に落ち着きました。

フェルトボールひとつぶを使って作れるこの作品は私も気に入ってます。

色があるだけ何色のこねこでもできちゃいます♥

こんな色のネコが欲しい~というご要望にもお答えいたしますよ♥

その場合は、なないろはあとのオンラインショップの「お問い合わせ」よりご連絡くださいね(^^)


こねこイメージ210px

かわいい新作を作るきっかけをくださった「奈良のすごいタオル屋さんときどき猫」さんには感謝です。

なないろはあとのオンラインショップからでも買えますが、ここのHPからも購入できますよ♪

こだわりのタオル製品と一緒に是非覗いてみてくださいね♥

http://sugoitowel.shop-pro.jp/

お店は、JR奈良より三条通りをまっすぐ東へ、ホテルフジタを超えたあたりの緑色のビルの2階です。






2016-04-30(Sat)

人気のお豆シリーズ

なないろはあとの人気商品。
お豆さんのシリーズ。

キーホルダータイプとブローチタイプの2つあります。

直径2センチほどのフェルトボールに、ひとつぶずつ違ったお顔。

ちょっと照れくさそうにサヤの中に収まっています。

なないろはあとのオンラインショップでも販売中です♪



豆キーイメージ300
なないろはあとのオンラインショップ
2016-04-29(Fri)

嬉しいコラボ

フェイスブックで知り合った
東京の「ときめき工房」TAMIZOさんが、
なないろはあとの小さめのフェルトボールを使って
とっても素敵なアクセサリーを作ってくれました。

ピアスに見えて ピアスじゃない。

耳に、あなたに優しいイヤーアクセサリー
「優(YUU)ぴあす」。

ステンレスワイヤーを使用しているので
金属アレルギーの方にも安心。

U字のワイヤーを、指で広げて
耳たぶに挟むだけ。

フェルトボールは一粒が0.3グラムほどなので
とっても軽くて着けているのを忘れちゃうくらい♥

長いあいだイヤリングをしなかったのですが、この「優ぴあす」のおかげで
耳のおしゃれを楽しめるようになりました♥

今、期間限定でなないろはあとのオンラインショップより販売中♪

・・・でもまだ一部。

続きの作品もあるのです♥

でもでも、是非ともチェックして欲しい♥

四つ葉のクローバーのチャームの下に揺れるカラフルなフェルトボールがとってもキュートなんです♥

ピアスチャームイメージ


2016-04-29(Fri)

ゴールデンウイークは仕事

あつやの通う福祉施設は、ゴールデンウイーク中の土日以外は通所日。
4/29の今日も通所して、午前中は生駒の公園の清掃作業をしてきたとか。
午後からはお楽しみの映画会。
映画「アニー」を見て、アフターヌーンティーセットを堪能したようです。
(*^_^*)

緑に囲まれたオシャレなカフェを併設した、あつやの通うポラーノ広場。
パンの販売もしています。
週二回はあつやもパンの仕込みの作業。
美味しい食事もできますよ❤︎
車で奈良にお越しの際は是非お立ち寄りください!
2016-04-29(Fri)

ボランティアさんと

なないろはあと の作品は、障がい者の方々に作って頂いたフェルトボールを使用して作ります。
私のもとに集まったフェルトボールを加工したり製品化するのには、協力をしてくれるボランティアさんに手伝ってもらいます。
昨日はお昼からボランティアさんに来てもらい、製品作りをしていました。
お豆さんの顔
ネコちゃんの耳つけ
ミニお花畑のブローチ作り
おしゃべりしながら作業は進みます♪
どんどん在庫増やさなきゃ♪
2016-04-28(Thu)

朝から大騒ぎ

今朝、シャワーを浴びようと洗面所に居たら…何やら黒くうごめく物体を発見!
え?え?
ゴキちゃん?
いや!むかで!
しかもでかいし!
「あつや~!きてー!!」
二階でまだ布団に入っていたあつやが降りてきてくれて外からハサミをとってきてつまんでくれました。
そのままゴミ袋にポイ。(ごめんよー)
あつやはいつも嫌な顔しないで虫退治を手伝ってくれます。(*^^*)
頼もしい限りです❤︎

むかで画像はグロテスクなので、車にぶら下がっている虫さんの画。σ(^_^;)
2016-04-27(Wed)

なないろこねこ

なないろはあとの作品はたくさんあるのですが、最近の新作「なないろこねこのストラップ」が人気です❤︎
奈良の三条通りにある「奈良のすごいタオル屋さんときどき猫」さんのネコグッズとしても取り扱って頂いています♪
昨日は奈良市古市のてんねん堂さんという雑貨屋さんにも納めてきました。
もちろん なないろはあと のオンラインショップでも購入できます❤︎
好きな色のネコちゃんを探してくださいね!
2016-04-27(Wed)

あつやのこと

息子が3人います。
その中の三男が、プラダー・ウィリー症候群という病気で、軽い知的障がいがあります。
去年養護学校を卒業して奈良市の福祉施設に通所しています。
所属は生活介護。
B型就労に向けてパンの仕込み作業もしています。
とても頑張り屋さん。
普段はかわいい、いい子です。
でも、障がいが故に支障もたくさん。
それはおいおい…。
ブログでも度々登場するあつやをよろしくお願いします。
2016-04-27(Wed)

愛して止まないフェルトボール

なないろはあとの作品は主にフェルトボールを使用しています。
丸くて優しいフェルトボール。
見ているだけで癒されます。
イベントで販売していても、「かわいい!」「癒される!」とたくさんの方が足を止めてくださいます。
ひとつぶひとつぶ 心を込めて作られたフェルトボールが集まって、様々な作品に生まれていくのが楽しくて仕方がない。
出来た作品はたくさんの人に見てもらいたい。
そして、是非、手にとってくださいね。
プロフィール

よしもと ひとみ

Author:よしもと ひとみ
「なないろはあと」のよしもとです。
私の三男は、プラダー・ウィリー症候群(PWS)という先天性染色体異常の障害があり、軽度の知的障がいがあります。彼の持つ優れた集中力を何かの役に立たせられないかと模索していました中、養護学校中学三年の作品展で息子が作ったフェルトのぬいぐるみを見たときに、この作業を仕事にできないか?そして、息子が卒業して過ごす福祉の社会に仕事を提供することで、彼らの居場所を充実させるお手伝いができるのでは?と思い立ち、平成24年2月に「障がい者応援くらぶ」を立ち上げました。
今は数々の福祉施設様のご協力を頂きながら、フェルトボールを使って様々な作品に仕上げ、委託やイベント、通販サイト(minnne)などで販売しています。
「作っている人も 持つ人も 笑顔になれますように」
そんな思いで日々活動をしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。