2016-05-31(Tue)

吉本新喜劇♪



今日は、あつやも大好きな新喜劇を見になんばグランド花月へ♪
あつやを4時過ぎに迎えに行って一旦着替えに帰って電車でなんばへ。
仕事帰りのお父さんと待ち合わせして、グランド花月へ~♪
なんばも久々だったのでテンション上がります~♪
前半の新喜劇はあつやも喜んで見てました♪
でも後半の世界のパフォーマンスショーでは、大音響と色とりどりのライトが舞う中爆睡でした(^◇^;)
結局寝ちゃうんだよな~💦
もったいない⤵︎
でも新喜劇では楽しそうに見ていたからいいか❤︎
6時半から9時…。
確かに長かったけどね。σ(^_^;)
2016-05-28(Sat)

フワフワモコモコひつじのワークショップ

今日は、お世話になっている「てんねん堂」さんで、ワークショップを開催してきました。

参加してくださったのは、4名の方々。

みなさんお友達のようで、とても賑やかで笑いの絶えない時間でした。

チクチクと約2時間・・・。

みなさん、とってもかわいいひつじさんに仕上げてくださいました♥

次は「きのこ」を作りたい!とのリクエストもいただきました。

秋に向けていいかもしれませんね♥

参加してくださった皆さん、場所を提供してくれて、美味しいおやつまで用意してくださったてんねん堂のNさん、
ありがとうございました!

てんねんどう2016.5.28


2016-05-26(Thu)

あつやからの納品


今朝、あつやから
「クリーム、20個できたで!」と渡されました。
ぽこぽこひつじの頭と胴体に使うクリーム色のフェルトボール、20個をあつやに制作を依頼していたのです。
あつやも、しっかり「なないろはあと」の作品作りに貢献してくれています。
制作してくれた分はきちんと工賃として渡します。
月末にあつやから、請求書が回ってきます。
(*^^*)

あつやは、作りながら、小さな紙に何度も計算したりメモを残します。
その紙が、リビングのあちこちに落ちていて、ゴミなのか落書きなのかメモなのかわかりにくく、安易に掃除できないのが困りものです。
σ(^_^;)
2016-05-25(Wed)

県外進出2


昨日は、京都の福祉施設様へお伺いしてフェルトボール作りのレクチャーをしてきました。
先週に引き続き、県外です(*^^*)
こちらの福祉施設様は、春に開催されていたたんぽぽの家さんのHANAまつりで、たまたまなないろはあとのブースを見て頂いたときにお話させて頂いたのがきっかけです。
雨の日に取りかかれる作業を探しておられたそうです。
今回の訪問では、職員さんたちだけへのレクチャーでした。
まずは職員さんができるようにならないと始まらないので、しっかりレクチャー。
最初は、難しい~とおっしゃっていた皆さん、最後にはコロコロきれいなフェルトボールができるようになり、作業を楽しいとおっしゃってくださいました。
でも、この作業をどう利用者の方たちに伝えられるか…と悩まれておれましたが、とりあえず試して頂けることに。
ここからは、職員さんたちの工夫とアイディアにお任せです。
このままご縁が続くと嬉しいですね。
2016-05-23(Mon)

カワセミ作りのワークショップ



5月22日(日)は、谷町の小さな雑貨屋aboveさんにて、カワセミ作りのワークショップを開催してきました!
10時からお二人参加。11時すぎからもう1人…と思いきや、親子4人でご来店!
カワセミ作りには、急きょ2人の小学生の男の子の参加になりましたo(^▽^)o
小学生の以下の子供さんにニードル針を使ってのワークショップは初めて!
しかも男の子(^◇^;)
最初は私が戸惑いましたが、お母さんのフォローも交えながら2時間かけて二羽のカワセミが出来上がりました!
帰り、自分で作ったカワセミを、カバンには入れずに手にしたまま持って帰る弟くんの姿が印象的でした。(*^o^*)
aboveさんでのワークショップは4回目。
今回も楽しく、そして賑やかに皆さんと過ごせて嬉しい1日でした❤︎
aboveの坂元さん、お世話になりました!
参加して頂いた皆さん、ありがとうございました!
***
出張ワークショップの開催も承ります。
お問い合わせはお気軽にどうぞ❤︎
問い合わせ先

info@nanairo-heart.com
2016-05-20(Fri)

お地蔵さま


お友達から、お地蔵さまを作って!と依頼されて作り始めた作品です。
最初は、お地蔵さまなんて販売していいのかな~なんて躊躇していましたが、初めてお披露目したイベントですごく好評で、それから切らさず作っています。
先日のつながり祭でも好評で、持って行ったお地蔵さまは完売しました。
そして、新しく4つ作りました。
指定の色のフェルトボールを使用しているので、すぐには増やせません。
でも、やっぱりたくさん並んでいた方が存在感はあります。
またこの色のフェルトボールが入荷したら作成します♪
オンラインショップには、在庫あります❤︎
2016-05-19(Thu)

県外進出!

先日の火曜日に、フェルトボール作りの作業のレクチャーをしに大阪府貝塚市にある福祉施設様へお邪魔させて頂きました。
いつもお世話になっている羊毛の仕入れ業者様が貝塚で、以前お伺いした時にうちの活動の話しを熱心に聞いて頂いた社長様から紹介頂きました。
ありがたいことです。
今は奈良県内だけの取り引きしかしていないので、初の県外の施設様とのお仕事の話です。
郵送でのやり取りになりますが、これが確立できればまた広げられるチャンスです。(*^^*)
もともと、県内にこだわって活動をするつもりはなかったので、(ここがうちを福祉施設にと目指さない理由のひとつ)幅広い繋がりができることは大歓迎です。
お伺いした福祉施設様は、生活介護と少人数のB型の通所施設。
身体の方も多くおられました。
実際に作業に参加するのは、自閉症の方々が多くいらっしゃる班だということですが、まずは職員さんに手順を覚えて頂かなければいけません。
フェルトボール作りは多少コツがいるので、健常者の方も練習が必要です。
でも、その誰でもできるということではない技術だからこそ、簡単には真似のできないステキなモノづくりになるのだと思います。
だから、この作業ができれば必ず仕事に繋げるという思いでお勧めしています。
利用者の方に作業のどの部分をしてもらうのかは、職員さんの工夫次第になります。
そこは、毎日接している職員さんにお任せです。
商品になる品質のものを作って頂けさえすれば、そこからはこちらの仕事です
どうぞ、どんどん作って欲しいと思います。
でもうちは納期は言いません。
利用者様のペースで、楽しく作業に取り組んで頂ければいいのです。
とりあえず、お持ちした羊毛は全て取り掛かって頂けることになりました。
答えはそれからになりますが、また一歩前進したと感じています。(*^^*)
そして来週は、京都精華町の福祉施設様へ伺います。
(*^o^*)
2016-05-18(Wed)

ぽこぽこひつじ販売中!

直径2センチの1グラムのフェルトボールと
直径1.5センチの0.3グラムのフェルトボールを
組み合わせてできた
ぽこぽこひつじ
オンラインショップにUPしました!
パステル系の2色と
レア感のある白
そしてかわいいピンク
今はこの4匹
少しずつ増やしていきますね
2016-05-16(Mon)

つながり祭を終えて



つながり祭、無事に終わりました。
いつもお世話になっている「ここに」さんのブースを半分シェアして出店させて頂いています。
4度目の参加となって、お客様から楽しみにしていたの、去年は⚪︎⚪︎を買ったよ、お土産にしたいから、などなど、お声掛けをたくさん頂きました。
(*^o^*)
そして。来年も出してね!というお声も頂いたり、ネックレスを購入された方が終わり間際に、とても好評なんです。大事にしますね、と伝えにいらっしゃったり、多くの知り合いの方がブースに来て頂いたりと、本当に幸せな1日でした。
あつやも、買い物を楽しんだり友達と遊んだりと、お祭りを満喫していました♪
毎年快く出店をさせて頂いて本当に感謝です。
また来年もつながり祭で皆さんにお会いできるように頑張ります~!
o(^▽^)o
2016-05-14(Sat)

第35回つながり祭


5/15(日) …明日ですね。
奈良県営福祉パークにて開催されるつながり祭に出店致します!
毎年、こぶしの会ここにさんのブースをシェアさせて頂いてます。
ありがとうございます。
つながり祭では、たくさんのお友達や、なないろはあとの作品を毎年楽しみにしてくれている人たちに会えるのでとても楽しみです♪
明日はお天気も良さそうです♪
楽しいお祭りですので、是非遊びにきてくださいね!
*\(^o^)/*
プロフィール

よしもと ひとみ

Author:よしもと ひとみ
「なないろはあと」のよしもとです。
私の三男は、プラダー・ウィリー症候群(PWS)という先天性染色体異常の障害があり、軽度の知的障がいがあります。彼の持つ優れた集中力を何かの役に立たせられないかと模索していました中、養護学校中学三年の作品展で息子が作ったフェルトのぬいぐるみを見たときに、この作業を仕事にできないか?そして、息子が卒業して過ごす福祉の社会に仕事を提供することで、彼らの居場所を充実させるお手伝いができるのでは?と思い立ち、平成24年2月に「障がい者応援くらぶ」を立ち上げました。
今は数々の福祉施設様のご協力を頂きながら、フェルトボールを使って様々な作品に仕上げ、委託やイベント、通販サイト(minnne)などで販売しています。
「作っている人も 持つ人も 笑顔になれますように」
そんな思いで日々活動をしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR