2016-07-28(Thu)

フェルトボール制作キット


なないろはあと で使われているフェルトボールの材料の羊毛を、1グラムずつ仕分けした「フェルトボール制作キット」です。
1グラムの羊毛で直径約2センチのフェルトボールができるように、作り方の説明書を付けています。

フェルトボール作りに参加したいという福祉施設様へは、この作り方を伝えに行きます。
力加減が少々難しいフェルトボール作り。
慣れれば楽しく取り組めるのではないかと思っています。
もちろん、障がいを持つ方全員ができるとは言えない作業です。
だけど、職員さんたちの工夫で参加できるようにすることも可能です。
支援者の方や、学校関係者の方。
ご興味がありましたら、行ける範囲で伺います(^ ^)
まずキットを見てから考えるでも構いません。
キットはおひとつ500円(送料別)で販売しています。
お気軽にお問い合わせくださいね!
スポンサーサイト
2016-07-25(Mon)

8月のイベント♪

【8月出店情報】8/7日 10~16時
アピタ精華台店西館
オリーブマーケット
高の原すずらん館で何度か開催している手づくり品が集まるオリーブマーケット。今回、初めてアピタで開催。
私も初めて出させて頂きます。
みつばち君作りのワークショップもやります(*^_^*)

☆☆☆☆☆☆☆
8/20土、21日 10~17時
奈良市 毎日ハウジング住宅展示場内
Mikke!!(みっけ)
ベビーやママ向けの、雑貨販売やワークショップ、子育てに役立つセミナーやファミリーフォト撮影会、フードなど家族で1日楽しめるイベントです!
私にとってもこういう世代向けのイベントは余り経験がないので新鮮です(^ ^)
室内での販売で出店します~❤︎
☆☆☆☆☆☆☆
8/31水、9/1木 10:30~17時(2日目は16時まで)
ならまち 奈良町物語館
きれいに 暮らす 日々 II 
しっとりと趣のある、ならまちの町屋の中での出店です♪
こちらも初めてで楽しみ❤︎
他にも企業イベントでワークショップに行かせてもらったり、奈良県文化会館で開催のわたぼうしコンサート(8/7)で商品を委託販売で出品させてもらったりと大忙しの8月です!
p(^_^)q
是非遊びに来てくださいね!
2016-07-24(Sun)

突き返したフェルトボール

あつやも作っている、なないろはあと の商品に使うフェルトボール。
昨日、お豆の商品に使うフェルトボールを選んでいたら、大きすぎたり雑すぎたりで商品にならないなど、使えないボールをあつやに返しました。
雑なものは表面を整え直すと言ってましたが、自分で何か作りたいと思ったのでしょう。
針と糸を使って、一生懸命コースターを作っていました。
作り方なんかわからないのに、あちこち針を刺しながらひと玉ひと玉くっつけていき、1時間かけてなんとか完成。

裏から見たら赤い糸(なんで赤?)が見えてるし、あちこち穴は開いてるし、決してキレイな出来ではないけれど、自分で考えながらちゃんと平たんにつなげられてるのはすごい✨
雑巾縫ったりするのも好きなあつや。
破れた麦わら帽子を自分で縫って修理したり。
なかなか器用なあつやです。
すごく集中して作ったからか、出来上がったらすぐに寝息をたてて寝てしまっていました。
σ(^_^;)
2016-07-19(Tue)

グリーンフェスタ!

7月17日(日)は、社会福祉法人青葉仁会の満天ひろばで開催されたグリーンフェスタに出店してきました!
今回て3回目の出店です♪
グリーンフェスタは、あつやが所属する青葉仁会のお祭りなので、あつやは出勤日。
あつやはあつやで、会場ではピザの売り子を頑張ってましたよ!

いらっしゃいませ~!
美味しいピザはいかがですか~!
と、元気な声が響いてました♪

実は、昼前後は雨!と言い切られていた当日。
雨を覚悟でしたが、朝行くと、晴れの日バージョンでの準備を開始!
準備中にはもう時折激しく降る雨の中、不安ながら準備を進めていました。
だけど、10時開催の時間からは雨は全く降らず、同イベント内の片山右京さんと走るサイクルツアーも決行することができました!(^o^)
ただ…雨の情報が先走っていたせいか、お客さまの数は少なかったかな。
でも、利用者の方たちがたくさん買い物に来てくれて、自分の好きなものを選んでいました(*^^*)
満天ひろばの店内には、なないろはあとの作品が常設しています!
近くに美味しいオシャレはカフェもある満天ひろばに、どうぞドライブがてら遊びに行ってみてくださいね!
(*^o^*)
2016-07-19(Tue)

海辺のフリーマーケット

7月10日(日)は、大阪南港ATCで開催された海辺のフリーマーケットで出店させて頂きました!


3BEANS(スリービーンズ〕さんに作って頂いたディスプレイ棚、初お披露目です!
重力感のある濃いブラウンの棚は、作品の品質をアップしてくれているよう✨
まとまり感も出て、見やすくなったようにも思います。
イベント会場は、さすが大阪!
1日中多くの人が行き交ってました。
そして、たくさんの人がなないろはあとのブースを見て「かわいい~」と足を止めて見て頂きました❤︎
4年ほど前にATCでのイベントでも来て頂いたKさんは、作品のレベルが上がったね!と褒めて頂き、ネックレスを2本も購入して頂きました❤︎
それから、枚方からFacebookを見て来て頂いた方も❤︎
こんな出会いもとても嬉しいです(*^^*)
ATCには何度も来ているので、あつやも館内をウロウロと満喫していたようで…写真を撮ることができませんでしたが、荷物を運ぶのにすごく活躍してくれました。
急な申し出に快く出店を承諾して頂いたエスペランサの牧さまをはじめスタッフの方々にはお世話になりありがとうございました!
外での出店のいい勉強ができました!
(*^o^*)
2016-07-10(Sun)

新しい棚



じゃーん✨
桜井の3BEANS (スリービーンズ)さんに注文して、商品棚を作って頂きました!
細かい注文にも丁寧に対応して頂き、機能性もばっちり!収納力抜群!
とても重量感のある、とてもステキな棚です❤︎
今までの なないろはあと とは一味違う雰囲気になりました❤︎

今日、これから大阪南港ATC 海辺のフリーマーケット にて初お披露目です✨
o(^▽^)o
2016-07-02(Sat)

7月のイベント♪

【7月出店情報】
*7/10(日)11~17時
大阪南港ATC
海辺のフリーマーケット 出店
*7/17(日) 10~16時
青葉仁会 満天ひろば
グリーンフェスタ 出店
ATC海辺のフリーマーケットは初めての出店です。(*^^*)
海のそばでの出店にワクワクです♪
グリーンフェスタは恒例となりました。
片山右京さんと一緒に走る大和高原サイクリングツアーです♪
模擬店もたくさん並びますよ❤︎
是非遊びに来てくださいね!
( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

よしもと ひとみ

Author:よしもと ひとみ
「なないろはあと」のよしもとです。
私の三男は、プラダー・ウィリー症候群(PWS)という先天性染色体異常の障害があり、軽度の知的障がいがあります。彼の持つ優れた集中力を何かの役に立たせられないかと模索していました中、養護学校中学三年の作品展で息子が作ったフェルトのぬいぐるみを見たときに、この作業を仕事にできないか?そして、息子が卒業して過ごす福祉の社会に仕事を提供することで、彼らの居場所を充実させるお手伝いができるのでは?と思い立ち、平成24年2月に「障がい者応援くらぶ」を立ち上げました。
今は数々の福祉施設様のご協力を頂きながら、フェルトボールを使って様々な作品に仕上げ、委託やイベント、通販サイト(minnne)などで販売しています。
「作っている人も 持つ人も 笑顔になれますように」
そんな思いで日々活動をしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR