2017-08-15(Tue)

第1回奈良アート&てづくりフェスティバルに出店します

8月20日(日)
奈良県五條市にある上野(こうずけ)公園内にあるシダーアリーナにて開催される
第1回奈良アート&てづくりフェスティバルに出店します♪

初めてのイベントですが、大きな綺麗な会場当日は公園内で様々なスポーツ大会が開催され、このイベントも舞台でのライブがあり、盛り上がりそうです♪

御所~五条間の京奈和自動車道も19日に開通するので、奈良からのアクセスがとてもスムーズになります♪
(奈良方面からは五条西で降りて左折)

上野公園といえば、息子たちの少年野球の試合会場として何度もいった場所。
思い出のいっぱいある場所でもあります。

こんな形で再び上野公園に出向くなんて考えもしなかったけれど、そんな思いも含めて楽しみにしています♪

なないろはあとのブースでは物販とワークショップも行います。
是非遊びにきてくださいね!

ブースNo.10-2 でお待ちしています♪

第1回五条てづくりフェスティバル
2017-08-13(Sun)

ミンネ始めました

少しずつですが、なないろはあとの商品がミンネでご購入できるように進めています。
まだまだ少ないギャラリーですが、フォローして頂ければありがたいです❤︎

こちらからご覧いただけます♥
       ↓

minnneなないろはあとギャラリー
2017-08-12(Sat)

スマイルリボンフェスタvol.7開催のご案内

なかなか更新しないブログでしたが・・・。

気を取り直して。

私と友人の共催で開催し続けているスマイルリボンフェスタ。
また開催させていただきます♪

★スマイルリボンフェスタvol.7★

9月9日(土)10日(日)
サンタウンプラザすずらん館にて
(近鉄京都線高の原駅より徒歩5分)

たくさんの方のご来場をお待ちしています!
スマイル7チラシJPEG


2016-10-18(Tue)

スマイルリボンフェスタvol.5が終了しました

IMG_9285.jpg
IMG_9240 (640x640)

10月9日(日)、10日(祝)の二日間に渡ってスマイルリボンフェスタvol.5を開催しました。
場所は、前回と同様のサンタウンプラザすずらん館。

多くの方々のご協力のもと、盛大に開催できたこと心より感謝申し上げます。

準備など忙しく、全く記事に上げられなかったことが残念ですが、過去最高のお客様で会場は賑わってました。

二日間に渡り福祉施設様の参加も8事業所あり、今回は養護学校も生徒さんに「社会実習」として受付等の仕事を手伝っていただきました。
ご来場者の方々を見ていても、障がいをお持ちの方も健常者の方も楽しそうに買い物やワークショップを楽しんでおられました。
障がいのある方もない方も、同じ空間で楽しめる、スマイルリボンの目指す形を垣間見れたことはとても嬉しいです。

今回も、谷町のaboveの坂元さんとの協力のもと開催。
お互いを補いつつ進めてきた企画。
またvol.6開催に向けて夢が膨らんでいます。

至らないところもあったと思いますが、その反省を活かし、次のスマイルリボンフェスタを企画して参ります!

また、スマイルリボンフェスタで皆さまの笑顔にお会いできることを楽しみにしております!

2016-09-08(Thu)

奈良町でワークショップ

P1010074.jpg


今度の週末、奈良町でフェルトボールを使ったアレンジメントのワークショップを開催します。

9月15日まで奈良町資料館で開催している「奈良空想展」の一環です。
「奈良空想店」は、友人である谷町の小さな雑貨屋さんaboveの坂元さんが主催で開催している展示販売会。
aboveで取り扱っていらっしゃる作家さんのコラボ作品、福祉と作家とのコラボ作品や、作家さんの「奈良」を題材にした作品が並びます。

このアレンジメントで使っている木のベンチも、このワークショップのために3BEANS(スリービーンズ)さんに作って頂いたものを使用しています。
とても可愛らしいベンチに、アーティフィシャルフラワーとお好きな色のフェルトボールでアレンジいていただきます。

奈良町散策の折に、是非奈良町資料館にお寄りください。
お待ちしています。

ワークショップは、9/10(土) 11(日) 10時から15時まで受付させていただきます。
ご希望の方は、12日(月)午後もご予約承ります。
お気軽にご参加してくださいね。

材料費込み おひとり2000円。
制作時間は、30~40分です。

それから、なないろはあとと3BEANSさんとのコラボ作品、ホワイトクリスマスツリーも販売しています。

3BEANSさんに作って頂いた木のツリーに、福祉施設でペンキ塗りをして頂き、福祉施設で制作したフェルトボールを付けました。
ヤスリでこすって素朴感を出しています。
はめ込み式なので、オフシーズンには重ねてコンパクトに収納できます。

こちらも是非ご覧くださいね。

ホワイトツリー大A

ホワイトツリー小A


ホワイトツリー大2000円(税別)
ホワイトツリー小1600円(税別)
で販売しています。




プロフィール

よしもと ひとみ

Author:よしもと ひとみ
「なないろはあと」のよしもとです。
私の三男は、プラダー・ウィリー症候群(PWS)という先天性染色体異常の障害があり、軽度の知的障がいがあります。彼の持つ優れた集中力を何かの役に立たせられないかと模索していました中、養護学校中学三年の作品展で息子が作ったフェルトのぬいぐるみを見たときに、この作業を仕事にできないか?そして、息子が卒業して過ごす福祉の社会に仕事を提供することで、彼らの居場所を充実させるお手伝いができるのでは?と思い立ち、平成24年2月に「障がい者応援くらぶ」を立ち上げました。
今は数々の福祉施設様のご協力を頂きながら、フェルトボールを使って様々な作品に仕上げ、委託やイベント、通販サイト(minnne)などで販売しています。
「作っている人も 持つ人も 笑顔になれますように」
そんな思いで日々活動をしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR